データサイエンティストAnchorBluesのブログ

とある民間企業で数学とコンピュータサイエンスをやっている研究員のブログです。

2018-01-31から1日間の記事一覧

海水の塩分について

海水の塩分ってどれくらい? 海水の塩分の単位「psu」って何? 引用文献 海水の塩分ってどれくらい? (画像はhttp://ocean.fs.a.u-tokyo.ac.jp/forpublica2.htmlより引用) 上図は、1年間で平均した海面塩分の値を示しています。 単位は‰(%の十分の一)です(現…

日本の大学院進学率

日本全体の大学院進学率は約12~13% 日本全体の大学院進学率は約12~13% ※この記事においては、「大学の学部を卒業した人のうち、大学院に進学した人の割合」を大学院進学率と定義しているのでご注意ください。 日本の大学院の進学率は、どれくらいのものな…

どうして詰将棋で棋力が上がるのかがわかった気がする

一般的な本に掲載されている詰将棋ってだいたい以下の様な感じですよね。 こういう詰将棋を見て自分は毎回、 「こんな局面実戦では出てこないだろ。実戦で出てこないような局面を考えることで将棋の腕が上達するとは思えない」 と考えていました。 だから、…

シンボルグラウンディング問題について -人工知能が超えつつある壁

最近は人工知能技術の発展が目覚ましい。 どうして最近になって急激に人工知能技術が発展したのだろうか? その理由の一つとして、Deep Learningによって、「シンボルグラウンディング問題」を克服することが出来たから、というのがあげられる。 Deep Learni…